新着情報 はこがめ君

「モンスターウルフ」がやってきた!

2023.4.28

 4月27日、当JAの生産者がオオカミ型野生動物撃退装置「モンスターウルフ」を導入し、自らの圃場に設置しました。

 近年、道南では野生動物による農作物被害に悩まされ、特にシカによる食害、踏みつけが後を絶たず、罠の設置などの対策を講じてはいるものの、管内のシカ生息数は一向に減る様子がなく、被害も収まっていません。

 導入した生産者はこれまでシカによる繰り返し行われる農作物被害を受け、我慢の限界に達していました。昨年11月に当JA役員視察研修先の㈱太田精器で「モンスターウルフ」と出会い、鳥獣被害の救世主になると直感。頻繁にシカが出没するため何年も作付け出来ていなかった圃場に「モンスターウルフ」を設置し、今年はカボチャを作付すると意気込んでいました。当JAも無事に農作物が収穫されることと、鳥獣被害の軽減に期待します。

  今回の「モンスターウルフ」導入に伴い、当JAの子会社、㈱ジェイエイ・エネルギー販売と「モンスターウルフ」の販売総代理店の㈱ウルフ・カムイが来月に代理店契約を締結予定。メンテナンス等は今後、㈱ジェイエイ・エネルギー販売で行うことになりました。今後もJA一体となって鳥獣被害対策に取り組んでいきます。